性同一性障害の様々な問題を専門医と一緒に解決していきましょう

質問

初めましてFTMなんですが、私の顔が女性っぽくて悩んでます。

顔の中で、一番気にしてるのが目なのですが、くっきりとした、奥二重で女性っぽいんです。
二重にする手術はあるのですが、一重にする手術ってあるんですか?

キリッとした一重が希望です。理想は歌舞伎役者の中村獅童さんや中村七之助さんみたいな一重です。

回答

幅のかなり狭い二重にすることが、出来ない訳ではありません。
しかし、幅を狭くする手術したところでキリッとした一重のようになるということでもないのです。

奥二重が女性っぽいかというと、一概にそうとは言えません。
僕はよく、比率の話をするのですが、美人かどうか、男性的・女性的かは比率でみると分かりやすいと思います。
例えば、目の横幅が狭いと女性的で、広いと男性的に見えやすい。
目と目の間が広いと女性的で狭いと男性的に見えやすい。
といった感じで、二重の幅というよりは、目の横幅や目と目の間隔の方がイメージに影響を与えやすいです。

二重の幅にこだわらず、全体的にご自身の顔がどのようなイメージに見えるのか。
そして、どこを変えるとどんなイメージになるのかに視点を変えてみるのはいかがでしょうか。

回答者
高梨真教

ドクターに質問する